私たち日本人が体に必要な栄養素のなかで唯一摂取量が不足しているのがカルシウムです。
骨粗しょう症予防や健康な歯でいるために今回はカルシウムの摂取方法についてお話ししましょう。
◎太陽の光を浴びよう
どうして?と思う方もいると思いますが、太陽の光を浴びると私たちの皮膚ではビタミンDが作られるのです。
このビタミンDはカルシウムの吸収を良くしてくれる働きがあります。
しかし、浴びすぎるのはシミやソバカスの原因になってしまいます。30分~1時間を目安に日光浴やウォーキングなどをしましょう。
ウォーキングなどの運動は骨へ刺激が伝わるので骨の代謝がアップして丈夫な骨が出来上がりますよ。
◎食生活を見直そう
最近、昔ながらの日本食が消えつつあります。
その中にはカルシウムに関係のあるビタミンを含んだ食品があります。それは、「味噌汁」と「納豆」です。
どちらの食品にもカルシウムの吸収をアップさせるビタミンKが多く入っており、納豆のビタミンK1は血液中のカルシウムを骨に吸収されやすくし、ビタミンK2は骨からカルシウムが出てしまうのを抑える働きがあるのです。
特に若者に敬遠されてしまいがちな一つの食品ですが、普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?
美味しいものを食べて骨太の体を作りましょう!